リーチ歯科 伊都の杜クリニック

診療案内|糸島市 糸島高校前駅で歯科をお探しの方はリーチ歯科 伊都の杜クリニックまで

home診療案内

細菌から患部を守る「ラバーダム」

ラバーダム
根管治療では根管内を清掃し無菌状態にします。細菌が侵入したまま根幹を閉じてしまうと、むし歯が再発してさらにお口の状態が悪化するからです。
ところが通常の治療方法では、だ液の中に含まれている細菌が根幹内に入り込む可能性があります。当院では、ラバーダムというシートでお口全体を覆って患部だけを露出させ、お口の中の細菌から患部を守っています(ラバーダム防湿)。ラバーダム防湿によって、舌や唇もカバーされて処置がスムーズとなり、器具や薬品が口中に落ちる事故も予防できます。
なお、ほとんどの歯科医院ではラバーダム防湿は保険適用外で自費診療となりますが、当院ではよりよい治療をご提供できるよう、当院で治療費を負担して保険適用内で治療を行っております。
ラバーダム防湿について気がかりなこと、わからないことがありましたら遠慮なく事前にお尋ねください。

• むし歯が再発した
  • 食べものや飲みものがしみる
初期のむし歯は経過観察ですむこともありますが、進行して歯に穴が開いてしまうと歯を削るなどの治療が必要になるため、早期発見・早期対処が重要です。
当院では事前カウンセリングで不安やお悩みを詳しくうかがい、選択肢を広げた治療法をご案内します。 その中から患者さんが希望する治療を選択いただき、ご希望に沿った治療を行っています。
当院では痛くない、怖くない治療を心がけております。わからないことがありましたら、どんなことでもお聞きください。

根管治療(歯内療法)

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療がなかなか終わらない
  • これまでの治療で抜歯だといわれた
  • できるなら歯を残したい
根管治療とは、歯の根っこの治療です。むし歯を放置しておくと、歯の根っこにまで感染が広がり、炎症を起こすと強い痛みを感じます。根管治療では、むし歯菌に感染した神経を取り除き、最終的に管の中を殺菌・消毒し、薬剤を詰めて密閉することで無菌状態にします。当院では、マイクロスコープ・拡大鏡など、高い倍率のレンズを使用し、レンズなしでは見えない細かい汚れを取り除くことを、心がけています。また、ラバーダム防湿にもこだわりがあります。
歯を抜くしかないとあきらめずに当院までご相談ください。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 朝起きると口の中がネバつく
歯周病は、歯ぐきに炎症が起こるだけでなく、顎の骨を溶かし、最悪の場合は歯が抜け落ちてしまう病気です。
また細菌が体内をめぐることにより、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの全身疾患を引き起こす、もしくは悪化させることがあります。
歯周病の治療は定期検診やクリーニングを受け、お口の状態に合った毎日の歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、早めの受診をおすすめします。

入れ歯(精密義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯を調整したい
「友人や家族と同じものが食べれず、最近食事が楽しくない…」
ケガや歯科疾患で歯を失ってしまった場合、「噛む力」が大きく低下し、このような悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。その選択肢のひとつとして入れ歯があります。院長は入れ歯の製作・調整を多く行っており、お一人おひとりの歯の状態やご希望を考慮して、しっかり噛める入れ歯をお作りいたします。より噛みやすく、見た目が良い入れ歯を希望の際はご相談ください。専属歯科技工士である村上氏の立会いのもと、そのようなニーズになるべくお応えできるような体制を整えています。
「食事が楽しくなった。」
そのようなお声をいただけるよう精進しています。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 乳歯のむし歯を防ぎたい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
健康な歯でしっかり噛んで食事をすることは、脳や健康な身体づくりによい影響を与えます。お子さんは成長するにつれて歯が生え変わり、顎の形や歯並びも変化していくので、年齢やお口の状態に合う予防ケアを選択する必要があります。
当院ではお子さんの定期検診や歯磨き指導を通じて、お口の健康の基礎づくりをお手伝いします。歯の質を強くするフッ素の塗布や、むし歯リスクの高い奥歯の溝、前歯の裏側を埋めるシーラントも行っております。同時に小児予防としての食育指導もしておりますので、お気軽にご相談ください。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口から全身の健康を守りたい
いつまでもお口の健康を維持するには「家庭でのケア」と「歯科医院でのケア」の両方が必要です。そのためには、ご自宅での適切なブラッシングで歯周病やむし歯菌を減らすと同時に、定期的な検診とプロによるクリーニングで歯垢を残さず落とし、健康に保つことが大切です。
当院で行う予防を通じて、歯科医院は「歯の治療に行くところ」から、「むし歯や歯周病にならないために予防するところ」へと意識を変えていただけるように努めてまいります。

• 口周りをケガした
  • 顎がガクガクする
  • 親知らずが痛む
歯科口腔外科では、歯ぐきに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、お口の中のケガや炎症、顎の病気、口腔がんなどの診断と治療を行います。
出血を伴う外科的な処置を行うことが多いため、内科疾患をお持ちの患者さんの場合は、医科で受けている治療を考慮しながら症状の改善をめざします。
口内炎と思っていたものが、実は「がん」ということもありますので、気になることが少しでもあれば早めにご相談ください。

インプラント自由診療

• 本物の歯と同じように
    しっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
  • 自分の歯のような噛み心地がほしい
インプラントは、ご自身の歯と同じような機能や見た目を再現できる義歯です。
歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を直接装着いたします。ご自身の歯のように食事や会話を今まで通り楽しめるので、入れ歯に違和感があったという方にもおすすめです。
メンテナンスをしっかりすれば、「第3の永久歯」といわれるほど長期的に使用することが可能です。ご興味のある方はご相談ください。

自由診療です 治療費用32万円〜

定期的なメンテナンスが必要です

矯正歯科・小児矯正歯科自由診療

矯正歯科・小児矯正
  • 歯並びを整えたい
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 目立たない矯正装置で治療したい
矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。歯並びが整っていると、健康的な印象を与え、管理もしやすく、むし歯・歯周病の予防にもつながります。
また、お子さんの場合は永久歯が生え始める6~7歳頃を目安に、顎の成長に合わせて矯正を始めることをおすすめしています。将来歯を抜かずに美しい歯並びとバランスのよいかみ合わせに導くことができるだけでなく、永久歯の矯正治療が必要になる可能性も低くなります。
当院では、「マウスピース矯正」「舌側矯正(金具を歯の裏側に貼る矯正)」など、目立ちにくい矯正装置もご用意しています。難易度の高いケースでも、矯正の専門医が担当いたします。いつでもお気軽にご相談ください。

自由診療です 治療費用10万円〜100万円(年齢や歯並びなど状況による)

歯の動き方には個人差があります

負担の少ない、
効率的な矯正システム

3Dプリンターやデジタルスキャナーなどの先進デジタル機器による矯正システムを取り入れております。
従来行われていた歯の型取りは、粘土のような材料を口に入れるため「嘔吐反射」や「気分が悪くなる」など患者さんへの負担も大きいものでした。しかし、デジタル機器の導入により、お口の中をスキャンするだけで模型製作から最終の歯並びのシミュレーションを行うことができるようになりました。患者さんのご負担も減り、治療中の不安も少なくできる先進の治療で、快適な矯正ライフを送りましょう。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物による
    金属アレルギーが気になる
当院では、見た目を美しく整えるだけではなく、しっかり噛めるようにかみ合わせをひとつひとつ丁寧に調整して、全体を立て直す再構築も行っています。保険診療で主に使用する銀歯など金属の詰め物は、長い時間をかけて金属が溶けだして体内に蓄積され、将来的にさまざまな不調を引き起こすことがあるといわれています。
特に金属アレルギーの心配がある方は、陶器でできたセラミックなどの素材の人工歯を使った、メタルフリー(金属を使わない)治療をおすすめしています。かみ合わせの違和感や銀歯などの詰め物・被せ物、歯の隙間などが気になる方はご相談ください。

自由診療です 治療費用4、5万円〜

歯科素材によっては、過度な力が加わると破損の可能性があります

ホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 自宅で歯を白くしたい
  • 隙間時間でホワイトニングしたい
当院は、ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を取り扱っております。医院でマウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤をマウスピースに流し込んでお使いいただきます。
低濃度の薬剤を歯の内部まで時間をかけてじっくり染み込ませるため、しみにくく、白さが長持ちしやすいことが特徴です。ご自宅や職場での隙間時間を利用して歯を白くしたい方は、お気軽にお問い合わせください。

※ホワイトニングはお口の中の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

一時的に知覚過敏が起こることがあります。

自由診療です 治療費用2万円〜

マウスピース製作

• オーダーメイドの
    スポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用の
    マウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを
    作りたい
各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着すれば、ケガを防ぎ、集中力アップやパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドなので、フィット感があり、好きな色から選択できます。

自由診療です。

装着中はむし歯リスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう。

●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
上下一体型になっており、睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。

保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
寝ている間や日中デスクワークなど集中する際に装着することで、顎にかかる負担を軽減することができます。精密な歯の型取りにより、あなたにぴったりのマウスピースを作ることが可能です。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯磨きができない
  • 妊娠したら歯ぐきの腫れが気になる
  • おなかの赤ちゃんへの影響が知りたい
妊娠中の女性は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れから、むし歯・歯周病にかかりやすい口内環境になります。
とくに妊娠中の歯周病には注意が必要です。歯周病菌の出す炎症物質や毒素がお口から血管に入り込んで全身に行き渡ることで、早産や低体重児出産といった悪影響を及ぼすこともわかっています。
当院では身体や体調に配慮して、妊娠中のお口のケア指導、クリーニング、治療を行っています。妊娠がわかったら、気になる症状がなくても定期検診に通うことをおすすめします。

• 治療を受けたいけれど通院が難しい
  • 寝たきりの家族にケアを受けさせたい
  • 家族やケアマネジャーに
    そばについていてほしい
歩くのが不自由な方や、寝たきりで「通院が難しいから」とお口のケアをあきらめてしまっていませんか?
お口の健康を保つことは、全身の健康を守るカギとなっています。
お口のケアができていないと、歯周病などの細菌による誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症といった全身疾患を引き起こすリスクを伴います。
当院では、ご自宅や施設にうかがって、ご来院された場合と同等の診療が受けられる訪問歯科診療を行っています。どうぞお気軽にご相談ください。

訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております

• 歯科検診のお知らせが来た
  • 歯のチェックを受けたい
  • お口で心配なことがある
歯の定期検診が謳われ、随分長い年月が経ちました。メインテナンスを希望されて来院する方は昔と比べて多くなりました。国もその重要性を知り、国民全員への歯科検診を推し進めようとしています。
「病気になってから治療に行く」のではなく「病気にならないための予防」の方が、経済的にも肉体的にも、『楽』なことが広く知られるようになってきたからだと思います。
その輪がより大きく広がるように、我々も活動しております。気になることやお困りのことなどがあれば、お気軽にご相談ください。
電話をかけるWEB予約