リーチ歯科 伊都の杜クリニック

コラム|糸島高校前駅で歯科をお探しの方はリーチ歯科 伊都の杜クリニックまで

homeコラム

歯医者さんが苦手なお子さんの治療をスムーズにするために

こんにちは。
JR「糸島高校前駅」南口すぐの【リーチ歯科 伊都の杜クリニック】です。
 
歯医者さんが苦手なお子さんの通院は、保護者の方にとっても負担が大きいものですよね。
大人の方でも歯医者さんを好きな方はあまりいらっしゃらないでしょう。
お子さんなら、なおさらです。
ですが、歯医者さんが苦手なせいで、歯科治療が遅れるのはもったいないことです。
お子さんも保護者の方もストレスなく通えるように、当院ではさまざまな工夫をしています。
今回は、保護者の方にご協力していただきたいことについてお話しします。
 
 

歯医者さんはお口を守るところ

ご予約はお子さんの機嫌のいい時間帯を選んでお取りください。
「眠たい」や「お腹がすいた」などの生理的な欲求をコントロールするのは、小さなお子さんには難しいことでしょう。
 
また、お家をでるときに、行き先をごまかしたり嘘をついたりするのではなく、歯医者さんに行く目的をわかりやすい言葉で伝えてください
「ばい菌をやっつけてもらおうね」や「歯をピカピカにしてかっこよくなろうね」などのように、お口にとっていいことをする場所だというイメージを持てるようなお声がけをしていただけると幸いです。
 
 

治療中はおおらかな気持ちで

歯医者さんに到着したら、私たちにおまかせくださいね。
お子さんとコミュニケーションを取りながら、無理のないように治療を進めます。
 
保護者の方が不安そうな顔で「痛くない?」「大丈夫?」と聞くと、「痛いことをされているのかな?」と思ってしまうものです。
おおらかな気持ちで見守っていただけると、お子さんも安心して治療に臨めます。
 
 

たくさんほめてください

治療が終わったら「よくがんばったね!」とたくさんほめてあげてください
私たちスタッフもほめますが、お子さんにとって一番嬉しいのは、保護者の方からの言葉です。
「ほめられた」という経験は、お子さんの自信になり、「次もがんばるよ」と思っていただけることでしょう。
 
もし、治療中に泣いてしまったり、嫌がって中断したりしたときも、叱る必要はありません
治療に取り組めた姿勢を認めてもらえると、「次はがんばろう」と思ってもらえるに違いありません。
お家に帰ってからは、お子さんが先生になって、歯医者さんごっこをしてみるのもいいかもしれませんね。
 
 
糸島市のリーチ歯科 伊都の杜クリニックでは、成長に合わせた治療と予防ケアを行います。
 
当院では、お子さんに楽しく通っていただけるように、
キッズスペースを設置しています。
小さな頃からのお口を大切にする習慣が、将来の健康なお口への近道です。
歯が生え始めたら、定期検診にお越しください。
 

小児歯科のページへ >

 

 

WEB予約コラム
電話をかけるWEB予約