リーチ歯科 伊都の杜クリニック

コラム|糸島高校前駅で歯科をお探しの方はリーチ歯科 伊都の杜クリニックまで

homeコラム

歯科の【ホワイトニング】と【クリーニング】の違いとは?

こんにちは。
JR「糸島高校前駅」南口すぐの【リーチ歯科 伊都の杜クリニック】です。
 
ホワイトニングは「 歯を白くする」、クリーニングは「 歯の汚れを落とす」施術です。
似ているようですが、それぞれ効果やかかる時間が違います。
今回はこの2つの違いについてお話しします。
 
 

ホワイトニングで白い歯を

ホワイトニングでの効果は、 歯を白くし見た目が美しくなることです。
ニッコリ笑顔に白い歯は、とても爽やかで印象がいいですよね。
この歯の白さを得るための施術が「 ホワイトニング」です。
 
「最近歯の黄ばみが気になる」「白い歯で自信をつけたい」
このような人には、ホワイトニングがおすすめです。
ホワイトニングつまり漂白ですが、専用のお薬を使い、歯の表面や内面を白くしていきます。
歯の内側から白くできるので、表面の汚れを落とす クリーニングよりも白さを実感できることが特徴です。
 
一方、ホワイトニングはむし歯や歯周病を治療する効果はありません。
むし歯や歯周病がある場合はホワイトニングはできないので、一度お口の中の環境を整えてから施術を始めます。
ホワイトニングは、自費治療となり保険が効かないのでやや高額になります。
効果がでるまでには数か月かかることもあり、さらに白さを持続させるためにメンテナンスも必要です。
 
 

クリーニングでむし歯予防

クリーニングで得られる効果は、歯の表面の歯垢や着色を取り除き、 むし歯や歯周病を予防することです。
「ずっと自分の歯で食事をしたい」「タバコを吸う」「歯並びが悪い」
このような人には、クリーニングがおすすめです。
 
食事や飲み物、またはタバコなどでついた表面の着色はクリーニングで落とせます。
また、毎日歯磨きをしていても磨き残しはだれにでもあるものです。
同じ場所を磨き残すことが多く、しだいに汚れや歯石がたまってむし歯・歯周病の原因となります。
日々の オーラルケアのサポートとして定期的に受けたい治療ですね。
クリーニングは、歯科クリニックで専用の機械やお薬を使い、30分から1時間で終わります。
健康保険が適用される場合もあり、費用をおさえることができます。
 
 
リーチ歯科 伊都の杜クリニックでは、「生涯の食事を、最高の笑顔で」をモットーにしています。
施術方法や費用など気になることがあれば、お気軽にご相談ください。
 

ホワイトニングのページへ >

 

 

WEB予約コラム
電話をかけるWEB予約