リーチ歯科 伊都の杜クリニック

コラム|糸島高校前駅で歯科をお探しの方はリーチ歯科 伊都の杜クリニックまで

homeコラム

なぜ歯が黄色くなるの?かつて白かった歯が黄ばむ原因と対策【ホワイトニング】

こんにちは。
JR「糸島高校前駅」南口すぐの【リーチ歯科 伊都の杜クリニック】です。
 
にっこりした口元の白い歯。
とても印象がいいですよね。
 
一度気になると、笑顔まで消極的になってしまいそうな「歯の黄ばみ」。
なぜ歯は黄ばむのか、対策はあるのか気になりますね。
 
今回は、歯が黄ばむ原因と、白くするためのケアについてお話したいと思います。
 
 

歯が黄ばむ原因は?

●生まれつき・遺伝
髪や肌の色に個人差があるように、歯の色にも個人差がでてきます。
日本人は、もともとクリーム色っぽい歯の色をしています。
 
●加齢
年を重ねると歯の表面のエナメル質が薄くなり、黄ばみが目立つようになります。
 
●食べ物・飲み物・生活習慣による汚れ
普段からポリフェノールやカテキンが含まれるもの、また色が濃い物をよく口にする人はステイン(着色汚れ)が付着しているかもしれません。
たとえば、コーヒー、お茶、ケチャップなどです。
またタバコを吸う習慣がある人は、タバコのヤニも大きな原因となります。
 
ステインには日常のブラッシングを丁寧に行うことが大切ですが、磨きすぎや強くこすりすぎは逆効果です。
エナメル質を傷つけ、かえって黄ばみを強くしてしまうので気を付けましょう。
 
また、だれでもブラッシングだけでは落としきれない汚れがあるものです。
定期的に、 歯科クリニックでクリーニングをしてもらいましょう。
 
●乾燥
乾燥すると、唾液でのお口の中の洗浄力が落ちます。
これにより、ステインやプラークが歯につきやすくなります。
乾燥には、口呼吸の改善や歯列矯正が必要です。
 
 

ホワイトニングで白い歯と魅力的な笑顔を!

歯が白いと見た目も若々しく、笑顔にも自信がもてます。
表情も明るくなり、ぐっと印象が変わりそうですね。
 
ホワイトニングにはご自宅でできる「ホームホワイトニング」と、歯科クリニックで行う「オフィスホワイトニング」があります。
 
ホームホワイトニングは、歯科医院でマウスピースをつくり、専用ジェルで自宅でケアをします。
ゆっくりと効果があらわれ、白さが長持ちすることが特徴です。
 
オフィスホワイトニングは歯科クリニックで専用のジェルを使用し、光を当てて行います。
少し強い薬剤を使用しますが、 すぐに効果が出るので急いでいる人に適しています。
 
 
リーチ歯科 伊都の杜クリニックでは、ご自宅でできるホームクリーニングを取り扱っております。
黄ばみが気になる方、ホワイトニングに興味がある方はお気軽にご相談ください。
 

ホワイトニングについてもっと詳しく >

 

 

WEB予約コラム
電話をかけるWEB予約