リーチ歯科 伊都の杜クリニック

コラム|糸島高校前駅で歯科をお探しの方はリーチ歯科 伊都の杜クリニックまで

homeコラム

フッ素って何?安全?お子さんのむし歯予防におすすめの「フッ素塗布」について

こんにちは。
JR「糸島高校前駅」南口すぐの【リーチ歯科 伊都の杜クリニック】です。
 
当院では、お子さんのむし歯予防には、「フッ素塗布」をおすすめしています。
あまり聞きなれない言葉だけに、どのような効果があるのか疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
フッ素には、歯を強くしてむし歯を予防する効果が期待できます。
 
 

「フッ素塗布」はむし歯予防に効果的です

フッ素は、大きくわけて3つの働きで歯を守ります。
 

  • むし歯に負けない強い歯を作る
  • むし歯になりかけの歯を修復する
  • むし歯菌の動きを弱らせる

フッ素は、歯の表面のエナメル質と結びついて、丈夫な歯を作ります。
生え始めの歯は歯質が柔らかく、むし歯になるリスクが高くなりがちです。
また、乳歯は永久歯と比べてもエナメル質が薄いので、フッ素を塗布して歯を強くするのがおすすめです。
 
 

安全性の高い「フッ素塗布」を行っています

歯医者で使用するフッ素は、正式にはフッ化物と呼ばれるもので、安全性の高いフッ化ナトリウムが主成分です。
じつは、フッ素は自然界に存在している元素のひとつで、地中や海水に含まれています
私たちが毎日食べている魚や肉、野菜、果物、お茶などの多くの食品に微量ながらも含まれているのです。
つまり、日常的に取り込んでいるもので、用法や容量を守れば、身体に害はなく、副作用やアレルギー反応が出ることはありません
小さなお子さんでも安心して使っていただけます。
 
 

「フッ素塗布」は歯医者さんにまかせて安心!

フッ素は3ヶ月に1回程度のペースで塗り直すことで、効果が持続します。
ただし、フッ素を塗っていればむし歯にならないわけではありません。
むし歯予防には、毎日の歯磨きや歯科医院でのクリーニングも非常に重要です。
当院では、お子さんに適したデンタルケア製品についてのアドバイスも行っています。
毎日の歯磨きに、フッ素が配合された歯磨き粉や洗口剤を取り入れて、効果的にむし歯を予防しましょう。
 
糸島市のリーチ歯科 伊都の杜クリニックでは、定期検診の際にフッ素塗布を行っています。
フッ素の効果や安全性に関することは、どんなことでもご質問ください。
参照:厚生労働省eヘルスネット「フッ化物利用(概論)」より)
 

小児歯科のページへ >

 

 

WEB予約コラム
電話をかけるWEB予約